横浜ラーメン博物館に行ったついでに立ち寄りたい周辺の観光スポット4選

人気スポット

みなさん、ラーメン博物館に行った後、せっかくなら新横浜駅周辺で軽く観光をしたくありませんか? でもネットで観光スポットを検索してみるけど、なかなかよいところが見つからない。そこで今回は、新横浜駅周辺で僕がよいと思えた観光スポットをご紹介します。

 

 

ラーメン博物館と軽い観光

ラーメン博物館でラーメンを食べたあと、新横浜駅周辺で軽く観光をしたい。そう考えている人は多いようです。

 

参考記事
→ yahoo!知恵袋 新横浜駅周辺でオススメな観光場所・・・

 

でも、ネットで簡単に検索してみましたが、なかなかよい情報が集まりませんでした。

 

 

僕の考え

昼はランチとしてラーメン博物館でラーメンを食べ、夜は横浜あたりで飲み会、もしくは夕食をしたい。

 

そこで、日中の空いた時間を利用して、新横浜駅から近い場所で軽く観光をしたい。

そう考えている人、意外と多いようです。自分もそうでした。

 

また、男友達との時間つぶしなので、ショッピングモールやイケアなどは、あまり興味がありませんでした。

 

横浜より先に赤レンガ倉庫や、山下公園などのスポットはありますが、カップルでもないので、ラーメンを食べた後に行く気はしません。

なんかもっとポピュラーで、ラーメン食べた後にあった観光がしたいと思いました。

 

■新横浜駅周辺のおすすめ観光スポット マップ

やっと見つけたスポットの紹介

ネット検索をして、やっと新横浜駅周辺で面白そうなスポットを見つけました。

実際にラーメン博物館に行った後、これらのスポットに行きましたが適度に楽しめ、適度に時間をつぶせました。個人的にはオススメのスポットです。

では、そのスポットをこれから、ご紹介します。

 

その1: 大倉山記念館

ギリシャの神殿を思わせるような立派な建物です。有形文化財だそうです。大倉山駅から歩いて7分程度です。駅から近いです。

僕は貧乏人なのでギリシャに行けないけど、大倉山記念館を観て日本にいながらギリシャを感じました。(本当か?)

ここを訪れたら館内に入って下さい。もちろん無料です。ロビーの上を見上げると、東京駅のような立派なレリーフがあります。

これ見応えがあります。個人的にはちょっと時間をつぶせるよいスポットだと思いました。

 

 

その2: 師岡熊野神社

日本サッカーのエンブレム、「やたがらす」て知っていますか? 三本足のカラスなんだけど・・。

日本神話の伝説上の鳥です。これを祀る本家の神社は伊勢のほうにあるんだけど、分社が大倉山にあります。

 

ネットで、いろいろ調べて初めて知りました。

せっかくなので行ってみました。
感想は…

 

普通の神社です。でも…

 


「やたがらす」の、のぼり旗をみたり、ボールに足を置く狛犬をみたりするとサッカーファンにはたまらない神社です。

東京在住の方は、伊勢は遠いので近場でお参りするにはよい所だと思います。

 

ちょっと、あおってますが普通の神社です(笑)

大倉山駅から歩いて20分くらいです。結構歩きます。このときは5~10分程度、お参りしました。

大倉山記念館と師岡熊野神社は、どちらも大倉山駅から行けます。新横浜駅から2駅と近いです。

二つのスポットを散策がてら回れば1時間~1時間半程度、時間をつぶせます。そこそこ観光できるので、よいと思います。

 

 

その3: 日産グローバル本社ギャラリー

■日産グローバル本社ギャラリーの写真

 

写真撮り忘れました。イメージはこちらをみて下さい
→ フォトラベル「日産グローバル本社ギャラリー」

 

よく知られたスポットです。横浜駅から徒歩10分程度で行けます。天気に関係ないところなので、時間つぶしにはよいです。

日産の車を眺めたり、乗ったりできます。観光はできるし、20分程度は時間をつぶせます。

 

■日産グローバル本社ギャラリー横のスターバックスの写真

 

写真撮り忘れました。イメージはこちらをみて下さい
→ 食ベログ「スターバックス 日産グローバル本社ギャラリー店」

 

ちなみに、日産ギャラリー横のスターバックスもオススメです。見晴らしもよいですし、時間つぶしにはもってこいです。

でも、ここいつも満席です。場所的に仕方ないですけどね。

 

 

その4: 原鉄道模型博物館

詳細情報はこちら → 原鉄道模型博物館

 

原鉄道模型博物館が入っているビル、日産グローバル本社ビルの隣りのビルです。日産ギャラリーからすごく近いです。

入場料1000円はちょっと高い気もしますが、鉄道好きにはよいところです。鉄道好きでなくても楽しめます。

 

そして、時間もつぶせます。あまり横浜に来ない人は記念によいです。一番ゲージという、Nゲージよりもでかい鉄道模型がたくさん展示してあります。

 

日産グローバル本社ギャラリーと原鉄道模型博物館は、隣り同士のビルで近いです。移動も楽です。

この二ヶ所とスターバックスでお茶をすれば、1時間~1時間半程度、時間をつぶせると思います。ちょっとした観光にもよいです。

 

 

まとめ

新横浜駅周辺の観光スポットについてですが、上記の4ヶ所(大倉山記念館、師岡熊野神社、日産グローバル本社ギャラリー、原鉄道模型博物館)、おすすめです。

新横浜駅(ラーメン博物館)から近くてよいと思います。4ヶ所を回れば軽い観光もできますし、移動時間を含めて2~3時間程度は時間をつぶせます。

実際に僕は、1日で全部回りましたがなかなかよかったです。空き時間により、回るところを減らしたり増やしたりすればよいと思います。

 

 

●新横浜駅周辺の観光スポットでお悩みの人の参考になればと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい

 

タイトルとURLをコピーしました