聖神社と和銅遺跡!初訪問でもわかるやさしいアクセスマップ(電車旅)

埼玉B級スポット

みなさん、秩父に聖神社と和銅遺跡というところがあるのを知っていますか? 初めて行くので不安・・ でも大丈夫。僕が、初訪問者のために誰でも簡単に観光できるアクセスマップを作りました。ご活用ください。

 

 

アクセスマップ

googleマップを載せておきます。参考にしてください。
(マップの右上のカッコをクリックするとマップが拡大表示されます)

 

■googleマップ

 

 

対象と目的

一応、この記事の対象者は電車旅の人を対象とします。そして、聖神社と和銅遺跡を観光することを目的とします。

なので、駅からの散策ルートをご説明します。

 

 

やさしいルート説明

和銅黒谷駅から和同開珎のモニュメントまでの道のりです。

 

① 和銅黒谷駅を下車する


(周りは田舎風景が広がり風情のある駅です)

 

② 国道140号に出て、とりあえずセブンイレブンに向かう

 

③ さらにセブンイレブンの先に下の写真の看板が見えるのでそれに向かって歩く


(この看板を目印にして歩くのが第一ポイントです)

 

④ この看板がある横の道を入ると、すぐ聖神社があります。看板から目と鼻の先です
(駅から聖神社まで徒歩10分程度です)

 

⑤ 聖神社を参拝する

 

⑥ 聖神社の前の道を山のほうへ歩く

 

⑦ 道をまっすぐ歩いていると下の写真の標識があるので、この標識がある細道を入る
(この標識を目印にして歩くのが第二ポイントです)

 

⑧ あとは案内板に従い細道を進んでいけば、和銅遺跡に着きます。モニュメントのある場所に着きます。
(聖神社からモニュメントまで徒歩10分程度です)

 

⑨ 観光が終わったので来た道を戻り駅に向かう

 

このルートで行けば、初訪問でもロスなく観光できます。このルートで観光するのが簡単でオススメです。

 

 

ルートのポイント

2つの看板を目印にして散策するのがポイントです。

 

 

片道20分

和銅黒谷駅から和同開珎モニュメントまで、片道20分といったところです。往復で40分といったところです。

 

 

電車旅での観光のポイント

和銅黒谷駅はローカル線のため30分か1時間に1本程度しかありません。この観光では約40分程度かかります。

なので駅に到着したら先に1時間後の帰りの電車時間を把握しておいて、1時間以内に観光するのがポイントです。

 

リンク
→ 和銅黒谷駅 時刻表

 

 

まとめ

電車を利用して、初めて聖神社と和銅遺跡を観光したい人の参考になればと思います。

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい

 

タイトルとURLをコピーしました