清澄庭園近くで松尾芭蕉と友達になれる穴場スポット

東京B級スポット

先日、やっと念願がかない松尾芭蕉と友達になれました。親友の証の写真を撮ってきました。今回はそのときのことをレポートします。

 

一人散歩

門前仲町駅を降りて、周辺を一人散歩していました。そして、門前仲町駅から清澄庭園に向かって歩いているときのことでした。

そのとき、道の傍らでひっそりしている松尾芭蕉を偶然発見しました。

 

松尾芭蕉と友達になりたい

この時、一人たたずんでいる松尾芭蕉をみて「友達になってあげたい」と思いました。でもそのときは僕一人・・。

残念ですが、そのときは友達になるのをあきらめました。なぜなら写真を撮ってくれる人がいないからです・・・(笑)

 

 

気になる

偶然、清澄庭園近くを歩いていて一人たたずんでいる松尾芭蕉を発見。それから、もう一度、絶対に行って松尾芭蕉と友達になろうと決意しました。

 

そんなに気合入れるな・・

 

 

例のごとく

いつも気軽に僕に付き合ってくれる、友達のIさん。例のごとく「清澄のブルーボトルコーヒーに行こう」と本筋を話さず誘い出しました。

また、友達のIさんを写真係にしてしまいました。ごめんなさい。でもちゃんと清澄のブルーボトルコーヒーにも行ったけど・・

 

■清澄白河のブルーボトルコーヒー店

 

松尾芭蕉と友達になる

友達と二人で清澄庭園、門前仲町を散歩しているときに友達に写真を撮ってもらいました。これでやっと松尾芭蕉と友達になれました。

満足しました。念願叶いました。

 

 (松尾芭蕉と仲良く友達になりました!)
 これで僕と松尾芭蕉はもう友達です!

 

 

後ろは張りぼて

正面から見るとよさげに見えるのですが、いざ後ろに回ると張りぼてでした。けっこうこのギャップ、笑えました。

 

松尾芭蕉と周辺のおすすめスポット

松尾芭蕉の像があるところは、清澄庭園の近くです。また近くに清澄のブルーボトルコーヒー店もあります。

清澄庭園、松尾芭蕉の像、清澄ブルーボトルコーヒー店を散策すれば、けっこういい時間つぶしになります。

もう少し余裕のある方は、ついでに深川不動尊や富岡八幡宮を散歩するのもオススメです。

 

■googleマップ

 

 

芭蕉俳句の散歩道

松尾芭蕉の像のすぐ横の川沿いに、「芭蕉俳句の散歩道」というのがあります。こちらもついでに散策するのもオススメです。

 

■芭蕉俳句の散歩道

 

 

まとめ

清澄庭園の近くに松尾芭蕉と友達になれる場所があります。清澄庭園を訪れた際には、こちらも立ち寄ってみてください。僕がオススメするB級穴場スポットです。

また、清澄ブルーボトルコーヒーも近いのでこちらも立ち寄ってみてください。オススメです。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。
おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました