つくばエクスプレス沿線で駅からお金をかけずに行ける温泉施設はあるのか?

つくば駅 ハイキング情報

 筑波山で観光またはハイキングをして、そのあと、つくばエクスプレス沿線の温泉施設で汗を流したい・・。そこで今回は、電車利用を中心とした、つくばエクスプレス沿線での温泉施設について考えてみます。

 

 

この記事の前提条件

 車使用なら、つくばエクスプレス沿線での温泉施設はたくさんありますし、アクセスも楽です。(なぜなら車だから)

 しかし今回は、移動手段は電車とバスのみとします。そして、マイカーは利用しないのを前提として考えてみます。

 

 -PR-

 

 

この記事の想定

 この記事の想定は、東京方面から、つくばエクスプレスを利用して筑波山に行く。

そして帰りに温泉施設で湯につかりたいというのを想定します。
(筑波山は観光でもハイキングでもかまいません)

 

 

僕の温泉施設のこだわり

 僕の温泉施設のこだわりですが、温泉施設までいく交通費と入浴料を含めて、なるべくなら1000円程度に収めたいものです。

高くても1500円以内には収めたいものです。これ以上だと高いかな・・

 

 

結論からいうと・・・

 つくばエクスプレス沿線で、時間とお金をかけずに温泉施設で入浴したい。

これなのですが、結論としては、そのような温泉施設は残念ながらありませんでした。

 これが、僕がネット上で情報を集めた結論です。

 

 

つくばエクスプレス自体のネック

 つくばエクスプレスなのですが、一般人としては筑波山に遊びに行くとき以外は利用しません。

まあそれなので、利用頻度は少なく真剣には考えていませんが・・

 

 つくばエクスプレスでズバリ、ネックなのが電車賃が高いことです!

交通費が高いので、温泉施設を利用するときはなるべく安く済ませたいものです。これネックですね。

 

つくばエクスプレス自体の利用料金が高いのは、何かとネックです・・

 

これだとあまり使わないよなぁ~。筑波山行くときは仕方なく使っているけど・・

 

 

主なつくばエクスプレス沿線の温泉施設

 

いちおう、いくつか上げておきます。

 

 

つくばエクスプレス沿線での温泉施設のネック・問題点

つくばエクスプレス沿線での温泉施設のネック・問題点をいくつか上げてみます。

 

① つくばエクスプレスの各駅から1km以内の温泉施設がない

 各駅から1km以内に温泉施設という条件を設けたのには理由があります。それは徒歩で1時間に歩ける距離は平均4kmと言われています。

そう考えると1kmの場合、15分歩くことになります。筑波山で観光やハイキングをした後に、駅を降りて15分以上は歩きたくありません。

 

それで1km圏内という条件を設けたのですが、これを満たす温泉施設はありませんでした。

どの温泉施設も20~30分は歩く感じでした。

 

徒歩10分圏内くらいで行けるのなら、温泉施設までの交通費は無料なのですがねぇ

 

② つくばエクスプレス各駅からの無料バスがない

 チェーン店の温泉施設などは、一部、駅からの無料バスを設けているところもあるのですが、

つくばエクスプレス各駅からの無料バスについては、ほとんどありませんでした。

 

 温泉施設の無料バスがあったとしても、16時ごろで終了して利用できないというのもありました。

 残念ですが、温泉施設チェーン店も、つくばエクスプレスの駅からの利用客を期待していないようです。

 

 どっちにしても、つくばエクスプレス、ダメダメです。温泉施設が悪いわけではない。

 

③ 路線バスを利用すると料金が高くなる

 つくばエクスプレスのある駅で降りて、路線バスを利用して温泉施設に行くという手もあります。

ただ、こうしてしまうと温泉施設の料金はそれなりでも、温泉施設まで行く交通費と合わせると1500円以上になってしまうものがほとんどでした。

 

ただでさえ、つくばエクスプレスは料金が高いのに輪をかけてまで、高いお金を払いたくはありません。

 

④ 路線バスの本数が少ない

 一歩譲って、路線バスを使って温泉施設に行って1500円以上になってもいいとします。

しかし、この条件でも、路線バスの本数が少ないところがほとんどでした。アクセスが不便で時間もかかるというのがほとんどでした。(いいとこなし)

 

 以上のことから、値段は高いうえに、その上、時間の融通も利かない。アクセスは悪い。

まず、電車主体で、つくばエクスプレス沿線の温泉施設を利用しようとは考えないほうがよいです。

 

 

本当に不便なつくばエクスプレス

 感想としては、つくばエクスプレスは料金が高い。その上、駅近くに温泉施設もない。

少し離れた温泉施設に行こうとしても、路線バスが近くに走っていない。バスの本数が少ない。

 

温泉施設に行くまで、時間とお金がかかる。何をとってもよいものがありませんでした。

温泉施設のほうも、つくばエクスプレスからの利用客を期待していないようです。本当につくばエクスプレスは利用者にとってよいことがありません。

 

 

なんか、つくばエクスプレスが対応とってほしいよな。筑波山に遊びに行って沿線の温泉施設を利用する人は、路線バスの運賃を無料にするとかね・・。そうすれば沿線の温泉施設を利用するんだけど。こうすれば、利用者、鉄道会社、温泉施設がwin-winになって、よいような気がするけど・・

 

 

僕が気になるつくばエクスプレス沿線の温泉施設

 お金や時間がかかっても、やっぱり、つくばエクスプレス沿線の温泉施設に行きたい。そのような人のために僕が候補を上げてみます。

 

① つくば温泉  喜楽里別邸

 温泉グループ喜楽里の施設はいくつか利用したことがあります。僕個人としては好きな温泉チェーン店です。

つくば温泉の土日の入館料は1200円とのことです。

 

 「つくば温泉  喜楽里別邸」も行ってみたいのですが、電車中心の場合、アクセスが多少、悪いですね・・。

徒歩15分。微妙ですね・・。路線バス使っちゃうと1600円くらいかな。

 

ホームページ: つくば温泉  喜楽里別邸

 

② 天然温泉  きぬの湯

 入館料は1400円とのことです。路線バスの利用だと2000円近くになるかなぁ。送迎バスはないようです。

庶民派の僕としては、ちょっと高いかな・・。

 

あと路線バスもけっこう不便なようです。守谷駅からの距離も遠い。そこまでしていく必要あるかな?

 

ホームページ: 天然温泉 きぬの湯

 

③ 極楽湯 柏店

 チェーン店の温泉施設です。入館料は800円とリーズナブル。ただ路線バスを利用してだとけっこういい値段になるかな。1400円程度?。

 あとバスの本数も少ないようなので、これもネックかな。お金と時間をかけてまで行く必要はないかな・・

 

ホームページ: 極楽湯 柏店

 

④ 野天湯本 ・ 湯快爽快  湯けむり横丁 みさと

 チェーン店の温泉施設です。入館料は約1200円。交通費を合わせると1600円くらいかな。

温泉施設としては興味があるけど、路線バスのアクセスが複雑そう。

(このチェーン店の系列店、行ったことないので多少、お金がかかってもありかな・・)

 

ホームページ: 野天湯本 ・ 湯快爽快  湯けむり横丁 みさと

 

 

どれも温泉施設自体はよいと思うのですが・・。つくばエクスプレスの駅からのアクセスがねえ・・

 

 

山麓のホテル入浴施設を利用したほうが無難

 筑波山の観光またはハイキングをした後に、湯につかりたい。そんなときは月並みですが、筑波山の山麓ホテルの入浴施設を利用したほうが無難です。

 以下の記事が参考になります。

[関連記事]
 → xxxx

 

 

最終的な結論

 つくばエクスプレス沿線で、値段もリーズナブルでアクセスしやすい温泉施設はあるか?と言われたら、ありませんでした。それが最終的な結論です。

 

 

まとめ

 筑波山に遊びに行って、その帰りに、つくばエクスプレス沿線の温泉施設で入浴したい。

そう考え、ネット上でいろいろと調べたのですが、料金もお手頃で、アクセスしやすいというところは、残念ながらありませんでした。

 

僕と同じような考えを持っている人もいると思ったので記事にまとめてみました。この記事が読まれた読者の参考になればと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい

 

タイトルとURLをコピーしました